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羞恥心を乗り越える~あがり症克服
あがり症の人にとって、恥ずかしがるという気持ち、
つまり羞恥心は最も重要な感情の1つであると思います。

緊張してあがってしまう状況においては、自分の言ったことや行ったことを
「レベルの低い」などと思い込み、後悔や劣等感を感じるようです。

あがり症でない人は、こうした感情を理解することはなかなか難しいのですが、
あがり症の人にとっては非常に重要なポイントであると思われます。

また、あがってしまう状況が終わった後も「あんなことを言わなければよかった」とか
「あのような態度は失敗したかも」などと、くよくよ悩んでしまいます。

このような羞恥心は、あがり症の症状をさらに重いものにしてしまいます。
この羞恥心を乗り越えることが、あがり症を克服することにもつながっているようです。

あがり症の人から日常感じている不安や、
羞恥心を取り除くことは非常に難しいことだといわれています。

そこで、あがり症を克服するために、羞恥心と上手に付き合ってみてはどうでしょうか。
恥ずかしさを感じないようにするのではなく、
恥ずかしいと感じる範囲や程度を最小限に抑えるように努力するというものです。

羞恥心を感じると、ついつい自分の殻に閉じこもってしまいがちです。
また、自分の感情を表に出さず、隠そうとしてしまいます。
このようなことを繰り返せば、あがり症の症状はさらに悪化してしまうことでしょう。

自分の気持ちを上手に表現できるようになれば、
羞恥心強く感じることも少なくなるはずです。

そのためには、他人と積極的にコミュニケーションすることです。

author:, category:あがり症 克服, 20:59
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